ミュージックマインドゲームズ、ピアノランド
理念がとても似ています。

「子供が絶対に答えられると分かっている質問をしましょう。」です。
安心して正解が答えられる事がレッスンの大事なポイントです。

知らないことは、丁寧に教える。
しっかり覚えるまで繰り返します。
1レッスン内はしつこくなく、2回繰り返す程度。

昨日、年長さんのレッスンで。

C おうち
G7 幼稚園

と聴きとりをしていました。
元気いっぱい答えていたので、分かったかな?と思って、
順番を変えたら、違う答えが!!

そっか。順番に言っていただけで、聴きとっていない。
子供はそのあと、答えなくなってしまいました。

今のは、ダメなパターンだ。

「子供を試さないでくださいね。」
これも、ミュージックマインドゲームズとピアノランド の大事なポイント。
どんなに良い教材を使っても、理念を間違って伝えてしまったら、何の意味もなさないのです。